検索
  • info488485

弁護士をお招きして勉強会を開催

令和4年9月16日。当事務所の母体である株式会社ティービーアイ本社内において、銀座紺碧法律事務所の山本理輝弁護士をお招きして、調査員の勉強会を開催しました。


(銀座紺碧法律事務所 弁護士 山本理輝 先生)


日々、お客様のご依頼をお受けし、現場で調査活動をする探偵調査員の皆様に、今一度原点に立ち返って頂くべく、まずは「探偵業務とは?」という基本的な事から講義を頂きました。


これを踏まえた上で、「探偵業法(探偵業の業務の適正化に関する法律)」と「刑法」との関係について、深く掘り下げてご講義頂きました。つまり、探偵業者はどうあるべきか?正しい業務・調査活動のあり方を改めて再認識するという大変意義ある内容でありました。次に、探偵業務の人物調査において、正しい公簿の見方や着眼点、その記載事項の意味などを調査の観点から何が重要であるかなど大変有意義なご講義を頂きました。単なる形だけの研修ではなく、調査員の〝人としての質〟の重要性や現場の調査員が実際に活用できる内容などを含め、質疑も盛り込みながら素晴らしい研修会となりました。弊社内での開催でありましたが、想定よりも多くの方にご参加頂きましたので、コロナ禍のため密にならないよう配慮して換気も十分に行いながらの開催となりました。


★講師のご紹介

銀座紺碧法律事務所 

弁護士山本理輝(やまもとりき)先生

〒104-0061東京都中央区銀座8-18-3

☎03-6264-7808

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示